教育のどっち?

中高2人の子を持つワーママが、教育についての様々な悩み、選択、現時点の結果をつらつらと書き綴るブログです。

塾を辞めたいという本人の意志を尊重するかしないか

ムスメ 本格的に「辞めたい」という意思表明はないまま終わる
ムスコ 基本ずっと辞めたい

今現在ムスコの塾通いで迷っています。数学のみ週1回の通塾にも関わらず「自分でできる」「お金と時間の無駄」と言い続けるムスコ。学校レベルであれば自分でできる、ははずれていないかもしれないです。ただ、やはり公立学校で生徒のやる気の幅が広い感じの中だけでやっていくのと、ある程度のレベルの学力特化で進んでいく塾の環境に触れていくのでは大きな違いがあると思われます。

中学受験するおうちはどうなんでしょうか。やっぱり塾辞めたいという攻防はあるんでしょうかね・・・。それでもやっぱり、本人が受験したい気持ちがあるからするんでしょうし塾も嫌々かもしれないけど通うのかな。親は叱咤激励するんですよねきっと。公立高校に行くとすれば基本的には義務教育レベルをきちんとマスターすれば良いはずなので、そこが中学受験とは違うのですよね・・・。

 

いいから行きなさい、と言えばいいのか?それとも、自分でできるならやってごらん、としてもいいのか?どちらを選択するにしても、親が基準を決めてしっかり確認していくしかないですよね。その確認方法を具体的に提示して、これだけガッチリ管理するし親子関係も悪くなる可能性だってある、それでも塾を辞めるのか?と問うのがいいか。

また、塾に行く、行かないだけで公立学校の成績(内申)が大きく上下するとは私は思っておらず、何にヒットするかっていうと「塾に行くことにより培われる集中」とか「塾カリキュラムによるスパイラルな学習インプット」とかだと思うんですよね。

それって、中学生には身に染みてわかることってたぶん今はなくて、合っても受験期にならないと・・・ではないかと。そうなると、今の段階で本人が心から納得して塾に行くってないのかも。じゃずっとこの辞める辞めないやり取りが続くのか。仕方ないのか。・・・ぐるぐるです。現時点結論なしです。